人間関係が上手くいかない理由とは?

昔、幸せな人たちの共通点を

調査した研究がありました。


その研究で出た結果、

なんだと思いますか?


幸せになるためには、

・たくさんのお金が必要でもなく、、、

・高級品が必要でもなく、、、

・地位や名誉が必要でもない。。。


という結果が出たみたいです。


幸せになるために一番必要なもの。


それは、「幸せな人間関係」

だったそうです。


こう聞いて、あなたはどう思いますか?


今の社会では、

お金とか、

地位とか、

高級品とか、

「持ってる」もので

その人が評価されがちです。


ですが、みんながそう思うわけではありません。

でも、社会がその流れだから、それらが

全体の成功の象徴になっている感じです。


これから、AIが登場するたびに、

ものから得られる幸せは小さくなります。


ものを得て感じられる

幸せ感が小さくなるからです。


でも、昔から幸せの原則は変わらない。


それは、人は根っこでは「出会い」を

求めているからです。


それも、ちょっとしたことで

切れない人間関係。


どんな時代も、

人と人が繋がって

作られてきました。


これからの時代は、

切れない人間関係を

作っていく時代です。


本当に幸せな人生を生きるには、

今もこれからも、条件状況で

変わらない人間関係がカギになります。