聞き上手は話し下手⁈

あなたの友達に、

こんな人いませんか?


人の話は聞きまくるのに、

自分のことは話せない、

表現できない人。


言いたいこと言えない。。。


人の話を聞くのは上手でも、

話すのが上手とは限りません。


それで、コミュニケーションが

うまくいかないこともあります。


人によっては、

「なんで何も話さないんだ」

と嫌な気持ちを持つ人がいます。


ですが、話すのが苦手な人が

悪いのではありません。


逆に、話しすぎて聞くのが

下手な人が世界中にいても、

世の中うまくいきませんよね笑


話すのが苦手な人は、

小さい頃「話さない」

と決断することが多いです。


親や兄弟がよくしゃべる人に

多いのですが、聞き役になることで

愛されていると感じます。


逆に、話しすぎると愛されないなど、

どこかで痛みを感じた経験がある人は、

自分からガツガツ話さなくなります。


よく話す人はその逆で、

小さい頃からよく話すことで

愛される経験をしています。


つまり、どちらも

「愛されたい」から

その話し方になっているのです。


なので、どちらも悪くありませんよね。

でも、職場や学校では、どちらかが

いじめたりいじめられたりすることもあります。


どちらも愛されたいのに、

愛されない自分を見るのが嫌で、

相手を嫌いになるのは悲しくないですか?


そうした問題は、5次元を取り入れた方法で、

素敵な人間関係に生まれ変わります。