職場での上司との関係性の限界
以前、所属していた会社での上司とのやりとり
で悩み、思わぬ結果になった出来事を
書きたいと思います。
私は当時、ITの派遣会社で営業をしていたのですが、
その関係性で悩んだのが教育係の男性の上司でした。
営業では常に契約を結び、成績も良く会社の同
僚やスタッフから慕われているような
存在です。
もちろん社長からも信頼がありました。
しかし、入社してから半年経った頃、
会社の経営不振があり、何人かの営業がしばら
くの間、取引先の会社に派遣(出向)されるこ
とになったのです。
実は私自身も該当者でした。
そのため、何社か他の会社の面接を受け、
しばらく働くことになるのですが、
その勤務先を決めることで問題が起きました。
教育係であった上司が持ってきた案件で
面接を受け、他に面接を受けた会社と検討して
出向先を決めようとしたのですが、
上司がこちらの同意もなく自身の取引先に
私を出向させることを決めてしまったのです。
そのことを上司から聞き、怒りがこみ上げてきました。
思わず上司に向かって怒鳴りました。
「なぜ同意もなくこちらの出向先を、勝手に決めるんですか⁈」
しかし、上司の反応は、
「もう決まったことだから、ごめん。仕方ないんだ」
と言われました。
その反応に納得できず、何度も上司に反発しましたが、もう決まったことだからと聞き入れてもらえませんでした。
そんなやりとりが続き、ついに我慢できなくなった時、上司に伝えました。
「もう、こんな会社やめます」