職場での上司との関係性の限界

以前、所属していた会社での上司とのやりとり

で悩み、思わぬ結果になった出来事を

書きたいと思います。


私は当時、ITの派遣会社で営業をしていたのですが、

その関係性で悩んだのが教育係の男性の上司でした。

営業では常に契約を結び、成績も良く会社の同

僚やスタッフから慕われているような

存在です。
もちろん社長からも信頼がありました。

しかし、入社してから半年経った頃、

会社の経営不振があり、何人かの営業がしばら

くの間、取引先の会社に派遣(出向)されるこ

とになったのです。

実は私自身も該当者でした。

そのため、何社か他の会社の面接を受け、

しばらく働くことになるのですが、

その勤務先を決めることで問題が起きました。

教育係であった上司が持ってきた案件で

面接を受け、他に面接を受けた会社と検討して

出向先を決めようとしたのですが、

上司がこちらの同意もなく自身の取引先に

私を出向させることを決めてしまったのです。

そのことを上司から聞き、怒りがこみ上げてきました。

思わず上司に向かって怒鳴りました。

「なぜ同意もなくこちらの出向先を、勝手に決めるんですか⁈」

しかし、上司の反応は、
「もう決まったことだから、ごめん。仕方ないんだ」

と言われました。

その反応に納得できず、何度も上司に反発しましたが、もう決まったことだからと聞き入れてもらえませんでした。

そんなやりとりが続き、ついに我慢できなくなった時、上司に伝えました。

「もう、こんな会社やめます」